2007年11月26日

海外旅行保険Q&A

損保ジャパン 代理店ユトライフの田中です。楽しい旅行で何もないのが一番ではありますが、事故やトラブル、ケガや病気などは選べるものでもありません。
新・海外旅行保険【off!】の申し込みについてQ&A形式でご紹介します。

告知・プランの選択

Q31.スキューバダイビングは危険なスポーツに該当しますか。

該当しません。 スキューバダイビングの道具は「携行品損害」での補償の対象となります。

Q32.契約時に選択する「旅行先のすべての国または地域」は航空機等の乗り継ぎの経由地も選択するのですか。

航空機等交通機関の乗り継ぎのための経由地は選択不要です。
ただし、空港等の敷地から出て、観光や宿泊等をされる場合は、ご旅行先として選択してください

Q33.オーダーメイドは可能ですか。

個人プランのみオーダーメイドが可能です。

Q34.ファミリープランとカップルプランはどう違うのですか(※婚約者はカップルプランの被保険者とすることができますか)

「ファミリープラン」、「カップルプラン」とも、ご家族単位で同一の旅行行程の場合にご家族全員を1保険契約証でお引き受けできる契約方法(プラン)です。
「カップルプラン」の特徴は、ご旅行されるご家族が2名限定であること、ご旅行者2名の補償額が、すべてのプランとも同額で設定されていることです。
※ご家族2名でのご旅行の場合は、ファミリープラン・カップルプランのいずれにもご加入いただけます。
※ご夫婦・婚約者の方とのご旅行には、補償額が同額のカップルプランをおすすめいたします。

Q35.ファミリ−プラン、カップルプランに加入できる旅行者(保険の対象となる方=被保険者)の範囲を教えてください。

次の方々となります。
・ご旅行者本人
・ご旅行者本人の配偶者(婚約者を含みます)
・ご旅行者本人またはその配偶者(婚約者を含みます)と生計を共にする同居の親族、生計を共にする別居の未婚の子

Q36.婚約者とカップルプランで加入できますか?

はい。カップルプラン(ファミリープラン)の「配偶者」は婚姻届け出を予定している方を対象とすることができます。

Q37.新婚旅行ですが、新姓と旧姓のどちらで契約すればいいですか。また、この場合カップルプランに申し込めますか。

ご契約を申込みされる方、ご旅行者のお名前は次のとおりご対応ください。
1.ご契約を申込みされる方(ご契約者)のお名前
ご契約者宛に契約証が郵送されますので、宛先不明とならないようご契約者のお名前は契約証の届くお名前にしてください。なお、ご契約者はクレジットカードの名義人と同一の方としてください。
2.ご旅行者(保険の対象となる方=被保険者)のお名前
ご旅行者のお名前は新姓・旧姓どちらでも契約は有効です。パスポートと違うお名前でお申し込みされた場合は、万一のケガや病気の際、損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインへ必ずご連絡いただき、本人に相違ないことをお申しつけいただければ、スムーズにキャッシュレス等のサービスをお受けいただくことが可能です。
カップルプランも新姓・旧姓どちらでもご加入いただけます。

Q38.家族のひとりが旅行の途中から家族と合流する場合、ファミリープランで契約できますか?

いいえ、ファミリープランはすべての旅行行程が同一のご家族を1契約でお引き受けするものです。
従いまして、この場合は、途中から合流される方については別契約でお申し込みください。

ラベル:海外旅行保険
posted by 田中 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行保険Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

海外旅行保険Q&A

kaigairyokou.jpg損保ジャパン 代理店ユトライフの田中です。今年もやってくる年末年始の海外旅行の季節。相変わらず海外旅行への需要は旺盛のようですが、忘れずに知っておきたい海外旅行保険。

楽しい旅行で何もないのが一番ではありますが、事故やトラブル、ケガや病気などは選べるものでもありません。

新・海外旅行保険【off!】の申し込みについてQ&A形式でご紹介します。

【お申し込みの条件】
Q 1.旅行の何日前から申込みできますか

ご旅行出発日の45日前からご旅行出発日の当日までご加入いただけます。
ご出発日が間近な場合は、インターネット画面の契約確認書をプリントアウトしてお持ちいただきますようお願いいたします。
※契約確認書の後に事故時の連絡先があわせてプリントされます。

Q 2.何日間の旅行まで加入できますか。

3か月以内(92日以内)です。

Q 3.加入の際に年齢制限がありますか。

何歳の方でも加入可能です。

Q 4.乳幼児の加入はできますか。

ご旅行者(保険の対象となる方)として、ご加入いただけます。お子様を含むご家族のご旅行には、ファミリープランでのご契約をおすすめします。

Q 5.法人でも契約者になれますか。

いいえ、ご契約者(ご契約を申し込みされる方)になれるのは、個人の方のみです。

Q 6.現在妊娠中ですが【off!】に加入することはできますか?

はい。加入することは可能です。
※ただし、妊娠・出産・早産・流産およびこれらにもとづく病気が原因により生じた費用は、保険金をお支払いする対象とはなりません。

Q 7.友人と旅行します。私が友人の分も契約できますか。

ご友人の分もご契約いただけます。ただし、お二人それぞれ個人プランでのご加入となります。
お客様を契約者とし、ご友人を被保険者(旅行に行かれる方)としてお申込みください。この場合、ご友人のご契約もお客様のクレジットカードでのお支払いとなります。
※ただし、この場合は、ご契約者は旅行者との間で契約手続きをすることについて合意をした上で、旅行者の健康状態、他の保険契約の有無等の契約に必要な情報を把握し、正しく代理入力していただく必要があります。(お申込み内容が事実と相違した場合、保険金が支払われない場合がありますのでご注意ください。)

Q 8.旅行者(被保険者=保険の対象となる方)がクレジットカードを持っていない場合は、申し込むことができないのでしょうか。

ご旅行者がクレジットカードをお持ちでない場合には、クレジットカードをお持ちの方に契約者(申込みをされる方)となっていただくことでご加入いただけます。(ご契約者がご旅行に同行される必要はございません。)
※ただし、この場合は、ご契約者は旅行者との間で契約手続きをすることについて合意をした上で、旅行者の健康状態、他の保険契約の有無等の契約に必要な情報を把握し、正しく代理入力していただく必要があります。
(お申込み内容が事実と相違した場合、保険金が支払われない場合がありますのでご注意ください。)

Q 9.旅行期間の一部のみ保険をつけることはできますか。

「海外旅行の目的を持って日本の住居を出発してから住居に帰宅されるまで」を保険期間としてお引受けしておりますので、ご旅行期間の一部のみのご契約はできません。

Q10.乗り継ぎのため、成田に一泊してから出発します。この場合の旅行期間は家を出発するときからですか。それとも成田を出発するときからですか。

「海外旅行の目的を持って日本の住居を出発してから住居に帰宅されるまで」を保険期間としてお引受けしておりますので、ご自宅を出発される日から、ご自宅に帰着される予定日までを旅行期間としてご契約ください。

Q11.成田を深夜発の飛行機に乗るので現地に着くのは日付が変わって翌日となります。この場合、現地に着いた日から旅行期間として申し込みするのですか。


「海外旅行の目的を持って日本の住居を出発されてから住居に帰着されるまで」を保険期間として設定していただくことがご加入の条件となっておりますので、日本のご自宅を出発する日を旅行出発日としてお申込みください。

Q12.3月1日から5日までハワイへ、3月8日から13日まで中国へ行くのですが、どのように申し込めばいいですか。まとめて加入できますか。

「海外旅行の目的を持って日本の住居を出発されてから住居に帰着されるまで」を保険期間として設定していただくことがご加入の条件となっておりますので、それぞれ別の契約(2つの契約)としてお申込みください。

Q13.生計を共にしている同居の兄弟・姉妹でファミリー・カップルプランに加入できますか。

ご加入いただけます。

Q14.同居の子供は働いていますがファミリー・カップルプランで加入できますか。(「生計を共にする」に該当しますか。)

お子様が働いている場合でも、同居の家族のうちの一人がまとめて公共料金、生活費を支払っている場合はファミリー・カップルプランで加入することができます。(「生計を共にする」に該当します。)

Q15.私と別居の母親と一緒に二人で海外旅行に出かけます。 別居の母親と一緒にファミリー・カップルプランに加入できますか。 私はすでに結婚しています。

別居のお母様と一緒にファミリー・カップルプランにはご加入いただけません。(「生計を共にする同居の親族」「生計を共にする別居の未婚の子」に該当しないため。)お客様とお母様の契約はそれぞれ別々に個人プランでご加入いただきます。

Q16.私と別居の両親で海外旅行に行きます。別居の両親と一緒にファミリープランに加入できますか。 私は学生で両親からの仕送りで生活をしています。

ご両親と一緒にファミリープランでご加入いただけます。(「生計を共にする別居の未婚の子」に該当するため。)

Q17.同居の祖父母と一緒に三人で海外旅行に行きます。私と祖父母は一緒にファミリープランに加入できますか。

同居で生計を共にしている場合は三名様でファミリープランにご加入いただけます。(「生計を共にする同居の親族」に該当するため。)

Q18.同居の孫と一緒に二人で海外旅行に行きます。二人でファミリー・カップルプランに加入できますか。

同居で生計を共にしている場合はお孫様とお二人でファミリー・カップルプランにご加入いただけます。(「生計を共にする同居の親族」に該当するため。)

Q19.ファミリープランで表示される保険料は家族全員分ですか。

ご旅行者として登録されたご家族全員分の保険料です。

Q20.子供のみの契約はできますか。

ご加入いただけます。クレジットカードを所持しているご両親(どちらか一名)を契約者とし、お子様を被保険者(ご旅行者)としてお申込みください。
※ただし、この場合は、ご契約者は旅行者との間で契約手続きをすることについて合意をした上で、旅行者の健康状態、他の保険契約の有無等の契約に必要な情報を把握し、正しく代理入力していただく必要があります。
(お申込み内容が事実と相違した場合、保険金が支払われない場合がありますのでご注意ください。)

Q21.両親はクレジットカードを持っていないのですが、代わりに息子の私が申し込みをすることはできますか。

ご加入いただけます。クレジットカードをお持ちの方を契約者とし、旅行に行かれる方を被保険者(ご旅行者)としてお申込みください。
※ただし、この場合は、ご契約者は旅行者との間で契約手続きをすることについて合意をした上で、旅行者の健康状態、他の保険契約の有無等の契約に必要な情報を把握し、正しく代理入力していただく必要があります。
(お申込み内容が事実と相違した場合、保険金が支払われない場合がありますのでご注意ください。)

Q22.旅行の目的は何を選べばいいですか。

主要な目的をお選びください。(いずれにも該当しない場合は、「その他」をお選びください。)

Q23.申込み画面「ステップ2」で旅行先の国がのっていない場合はどうすればいいですか。

旅行先の国がのっていない場合やどの地域に含まれるかわからない場合は、ステップ2「地域の検索」から検索していただけます。

Q24.トレッキングで標高の高い山に登りますが、危険なスポーツに該当しますか。

ピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマー等の山岳用具を使用しないトレッキングであれば、危険なスポーツに該当いたしません。

Q25.新・海外旅行保険【off!】のパンフレットはありますか。

パンフレットはございません。新・海外旅行保険【off!】のご契約プランやお手続き方法など詳細につきましては、インターネット上でご確認ください。

Q26.ユーザーID、パスワードを登録しなかったのですが、登録できますか。

契約成立後(手続き終了後)に登録することはできません。

Q27.ユーザーID、パスワードを登録中にエラーが発生し、登録ができませんでした。この場合、契約は成立していますか。

契約成立画面で契約証番号の表示をもって契約成立となります。ID・パスワードを登録できなかった場合でもご契約は成立しています。

Q28.ユーザーIDは覚えているが、パスワードを忘れてしまったのですが。

ステップ6(お申込み内容の入力)画面の「パスワードを忘れてしまった方はこちらへ」でご確認ください。

Q29.パソコンを持っていないと申し込めませんか。

ご自身がパソコンをお持ちでない場合には、ご家族の方等のパソコンからお申込みいただけます。

Q30.現在、海外に居住しています。 家族(日本に在住)が旅行に行く時の海外旅行保険を代わりに申し込みすることはできますか。

現在日本国外に在住されている方は【off!】をお申込みいただくことはできません。

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2007年11月12日

保険金お支払い事例

kuukou5.jpg損保ジャパン 代理店ユトライフの田中です。楽しい楽しい海外旅行!
もしも、旅先で病気やケガをした場合どうなるのでしょうか?
言葉もろくに通じずあたふた・・・なんてことにもなるかもしれませんよね。そして、海外での医療費は、日本の健康保険ではカバーされませんから高額な費用がかかります。また、海外では過失に対してきちんと損害賠償を請求するのが一般的ですし、その額も非常に大きくなるケースもあるようです。

損保ジャパンの新・海外旅行保険【off!】から保険金が支払われたケースの一部を紹介します。保険の必要性は、旅行経験の多い少ないにあまり関係ないことにも気づかれると思います。

ケース1
Aさん 25歳 女性

事故原因 海外でのスキューバダイビングで事故
総費用 818万円
お支払いした保険金総額 818万円
事故状況 モルジブにてスキューバダイビング中、誤って肺に水を吸い込み、意識不明。地元病院に運ばれ意識は戻ったが、ICU設備がないため、プライベートジェット機によりシンガポールへ緊急移送を行った。海外入院は6日間。家族付き添い*にて帰国。

*
家族付き添い費用については、救援者費用特約がセットされている場合に、お支払いできます。
ご提供サービス ・病院の紹介・予約サービス
・プライベートジェット機の手配サービス
・帰国手配サービス
費用内訳 ・治療費
・ジェット機での輸送費
・家族の方が駆けつけた旅費・宿泊費等

ここからケース2

ケース2
Bさん 35歳 男性

事故原因 海外旅行先で急性盲腸炎に
総費用 211万円
お支払いした保険金総額 211万円
事故状況 旅行先のロサンゼルスにて急性盲腸炎に。現地で入院、手術を受けた(入院は3日間)。
ご提供サービス ・病院の紹介・予約サービス
・キャッシュレス治療サービス
費用内訳 ・治療費

ここからケース3

ケース3
Cさん 23歳 女性

事故原因 ホテルのバスルームで転倒
総費用 263万円
お支払いした保険金総額 263万円(帰国後の費用を除く)
事故状況 シンガポールの旅行中、ホテルのバスルームで転倒し、大腿骨骨折で10日間入院して治療を受けた。その後看護師に付き添われて帰国。 国内でも継続して入院治療を受けた。
ご提供サービス ・病院の紹介・予約サービス
・キャッシュレス治療サービス
・帰国手配サービス
費用内訳 ・治療費用
・看護師の付き添い費用
・帰国費用等

ここからケース4

ケース4
Dさん 40歳 女性

事故原因 スイス「氷の宮殿」で転倒
総費用 418万円
お支払いした保険金総額 418万円(帰国後の費用を除く)
事故状況 スイスを旅行中、「氷の宮殿」で滑って転倒し、骨盤を損傷。 現地で12日間入院後、ストレッチャーに乗せられ、ドクターに付き添われて帰国。国内でも継続して入院治療を受けた。
ご提供サービス ・病院の紹介・予約サービス
・キャッシュレス治療サービス
・帰国手配サービス
費用内訳 ・治療費用
・ドクター付き添い費用
・ストレッチャーによる帰国費用等


ラベル:海外旅行保険

2007年11月11日

海外旅行保険における主な補償

kuukou4.jpg損保ジャパン 代理店ユトライフの田中です。海外旅行保険における主な補償と言えば、

・病気やケガによる死亡・入院等の費用(カラダの補償)

・第三者に対する賠償事故(損害賠償の補償)

・身の回りの携行品の事故(携行品の補償)

などがあります。

海外旅行保険がカバーするおもな補償
【傷害治療費用 】交通事故をはじめ、ケガをした場合にかかった治療費を補償
【疾病治療費用】 病気になった場合に病院でかかった治療費を補償
【傷害死亡・後遺障害】 ケガがもとで死亡したり後遺症が残った場合に支払われる
【疾病死亡】 病気が原因で死亡した場合に支払われる
【賠償責任】 誤って他人にケガをさせたり物品を壊した場合の賠償金を補償
【救援者費用】病気やケガで入院するなどで、親族らが日本から現地に向かう際の交通費・滞在費を補償
【携行品損害】 所持品を盗まれたり壊された場合に損害額を補償(※)
【入院一時金】 ケガや病気で2日以上入院した場合に支払われる
【航空機寄託手荷物遅延費用】 航空機が遅れて荷物が届かず身の回り品などを購入した場合の費用を補償
【航空機遅延費用】 航空機が遅延・欠航して代替機を利用できない場合の宿泊費や飲食費などを補償
【留守宅家財盗難】 旅行中に留守宅が盗難に遭った場合の損害を補償
【緊急一時帰国費用】 留守中に家族が事故で危篤になるなど、急きょ帰国が必要な場合の費用を補償


※携行品損害などには限度額があります。

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2007年11月10日

海外では救急車も「有料」が当たり前!

kyuukyuusya.jpg損保ジャパン 代理店ユトライフの田中です。海外の医療費は高いといわれますがどのぐらいかかるのでしょうか。世界一医療費が高い欧米ばかりでなく、アジアやビーチリゾートなどでも、日本の何倍もの費用がかかるようです。救急車は有料というのも海外では当たり前のことで、医療制度の違いもあります。


日本でも救急車の有料化へ! の動きがあるそうです。出動頻度が増す一方、1回の出動にかかる費用が高コストであることから制度のありかたについて見直す必要があるのでしょうね。

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2007年11月09日

クレジットカードの保険て大丈夫?

card2.jpg損保ジャパン 代理店ユトライフの田中です。クレジットカードに海外旅行保険の補償がついているから安心!でも本当に大丈夫?

カードによって海外旅行保険を有効にするための条件があります。

クレジットカードに付帯する海外旅行保険には、クレジットカード会員に海外旅行保険が自動的に付帯されているタイプ(自動付帯)とクレジットカードで公共交通乗用具の料金(航空券等)や主催旅行の代金を支払った時のみ適応されるタイプ(利用付帯)があります。


例えば入会してから一定の日数が経過してからとか、クレジットカードで旅行代金を決済する条件がついているなど。自分のカードにはどのような条件がついているか忘れずにチェックしておきましょう。

また、一般的にクレジットカード付帯の海外旅行保険は補償額が少ない傾向があります。

病気やケガの治療費用の補償が少ない(あるいは付帯されていない)場合、また遭難した場合の救援や日本までの搬送などのコストが高額になるケースもあります。

また事故時のサポート体制がどうなっているかも必ずチェック!日本語でのサポートがあるか、医療費を立替え払いしてくれるか、病院を探してくれるかなど渡航先での海外旅行保険のサポート体制は大変重要です。

クレジットカード付帯保険の補償範囲は?

クレジットカードによって家族まで対象となる場合もあります。自分で加入しているクレジットカードだけでなく家族のものも確認しましょう。


クレジットカード付帯保険の適用期間は?

一般的に3ヶ月程度が多いようです。観光目的の海外旅行には十分な期間ですが、長期滞在される予定の方については別途海外旅行保険の加入が必要です。
ラベル:保険

2007年11月08日

保険金が支払われない主な場合

drive.jpg損保ジャパン 代理店ユトライフの田中です。
海外旅行保険で支払い対象とならない場合もチェックしましょう。
以下、新・海外旅行保険【off!】から抜粋

【傷害死亡・後遺障害保険金】
【疾病死亡危険】
◇故意 ◇自殺・犯罪・闘争行為 ◇戦争、その他の変乱※、核燃料物質等 ◇妊娠、出産、早産、流産、歯科疾病 ◇頸部症候群(むちうち症)または腰痛で他覚症状のないもの ◇無資格、酒酔または麻薬、シンナーなどにより正常な運転ができないおそれのある状態での運転 ◇脳疾患、疾病または心神喪失
など

【賠償責任危険】
◇被保険者の職務遂行に直接起因する損害賠償責任 ◇被保険者と同居する親族、旅行行程を同じくする親族に対する損害賠償責任 ◇心神喪失に起因する損害賠償責任 ◇自動車、船舶、航空機、銃器の所有、使用、管理に起因する損害賠償責任 ◇被保険者が所有、使用または管理する財物の破損について、その財物について正当な権利を有する者に対して負担する損害賠償責任(ホテルのルームキー、賃貸業者から借りた旅行用品などは除きます。)
など

【携行品損害】
◇携行品のかし、または自然の消耗、性質によるさび・変色、機能に支障をきたさない外観の損傷 ◇置き忘れまたは紛失 ◇偶然な外来の事故に直接起因しない電気的事故または機械的事故 ◇国等の公権力の行使※2
など

※1: テロ行為(政治的、社会的もしくは宗教・思想的な主義・主張を有する団体・個人またはこれと連帯するものが当該主義・主張に関して行う暴力的行動をいいます。)は除きます。
※2: 火災消防あるいは避難処置または空港等における安全確認検査で、手荷物にかけていた錠がこわされた場合を除きます。


海外旅行でクルマの運転まで補償する場合、その対象となる国は限られていますので注意が必要です。クルマを運転する前に保険の付帯状況を確認しておきましょう。

さらに危険度の高いスポーツをする場合には事前に損害保険会社に確認・申請などが必要です。それがない場合などは保険金が削減されたり、保険金の支払いがされないこともありますので必ずここはチェックしておきたいところです。参考までに以下に一般的なものをいくつか挙げておきます。

ピッケル、アイゼン、ハンマー等の登山用具を使用する山岳登はん、フリークライミング、リュージュ、ボブスレー、 スカイダイビング、ハンググライダー搭乗、超軽量動力機(モーターハンググライダー、マイクロライト機、ウルトラライト機等)搭乗、ジャイロプレーン搭乗その他これらに類する危険な運動 など
ラベル:保険
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2007年11月07日

保険金が支払われる主な場合

nyuuinn.jpg損保ジャパン 代理店ユトライフの田中です。

保険金が支払われる主な場合を以下、新・海外旅行保険【off!】から抜粋します。

【携行品損害】
責任期間中に携行品(バッグ、カメラ、時計、衣類、旅券など)が、盗難・破損・火災などの偶然な事故にあって損害を受けた場合、携行品1つ(1個、1組または1対)あたり10万円(保険の目的が乗車券等である場合は合計して5万円)を損害額の限度として、時価額または修繕費をお支払いします(自己負担額はありません。)。また、携行品損害保険金額をもって、保険期間中のお支払いの限度とします。ただし、携行品損害保険金額が30万円を超える契約の場合、盗難、強盗および航空会社等寄託手荷物不着による損害については、30万円を保険期間中のお支払いの限度とします。
注1: 携行品とは、被保険者が所有かつ携行する身の回り品をいいます。ただし、居住施設内(居住施設が一戸建住宅の場合は当該住宅の敷地内、集合住宅の場合は被保険者が居住している戸室内をいいます。)にある間および別送品は保険の目的に含まれません。
注2: 現金、小切手、クレジットカード、自動車・原動機付自転車以外の運転免許証、定期券、コンタクトレンズ、義歯、船舶、自動車、原動機付自転車、動物、植物、稿本、設計書、危険な運動 (ピッケル等の登山用具を使用する山岳登はん、ハンググライダー搭乗等)を行っている間の、その運動のための用具およびウィンドサーフィン、サーフィン等の運動をするための用具などは含まれません。
注3: 「時価」とは同等なものを新たに購入するのに必要な金額から、使用した期間による消耗分を控除して算出した金額をいいます。
注4: 旅券の損害については、1回の事故につき5万円を限度として、再発給費用(宿泊費・交通費等を含みます。)をお支払いします。
注5: 自動車・原動機付自転車の運転免許証の損害については、国または都道府県に納付した再発給手数料をお支払いします。 

【救援者費用等】
被保険者が以下のA.〜F.などの事由に該当したことにより、以下のイ.〜へ.などの費用のうち保険契約者、被保険者または被保険者の親族が現実に支出した金額をお支払いします。

<お支払い対象となる主な場合>

A. 責任期間中に急激かつ偶然な外来の事故によりケガをして継続して3日以上入院した場合。
B. 責任期間中に発病した疾病(歯科疾病、妊娠、出産、早産、流産およびこれらに起因する疾病を含みません。)を直接の原因として継続して3日以上入院した場合。ただし、責任期間中に医師の治療を開始していた場合に限ります。
C. 責任期間中に搭乗している航空機・船舶が行方不明になった場合。
D. 責任期間中に急激かつ偶然な外来の事故によって被保険者の生死が確認できない場合。
E. 責任期間中に急激かつ偶然な外来の事故によりケガをして、事故の日からその日を含めて180日以内に死亡した場合。
F. 疾病または歯科疾病、妊娠、出産、早産もしくは流産を直接の原因として責任期間中に死亡した場合。
など

<お支払い対象となる主な費用>

イ. 遭難した被保険者を捜索、救助または移送する活動に要した費用。
ロ. 救援者※1の現地※2までの航空機等の往復運賃(救援者3名分を限度とします。)。
ハ. 現地および現地までの行程における救援者のホテル等客室料(救援者3名分を限度とし、かつ救援者1名につき14日分を限度とします。)。
ニ. 治療を継続中の被保険者を自国の病院等へ移転するための費用。ただし、払戻しを受けた運賃または負担することを予定していた運賃および治療費用保険金で支払われるべき費用は差し引いてお支払いします。
ホ. a. 救援者の渡航手続費。
b. 救援者・被保険者が現地で支出した交通費。
c. 被保険者の入院・救援に必要な身の回り品購入費および国際電話料等通信費等。
a.〜c.合計で20万円を限度とします。ただし、治療費用保険金で支払われる費用は除きます。

へ. 被保険者が死亡した場合の遺体処理費用(100万円を限度とします。)および自国への遺体輸送費用。ただし、遺体輸送費用については、払戻しを受けた運賃または負担することを予定していた運賃は差し引いてお支払いします。

※1: 救援者とは現地へ赴く被保険者の親族(これらの者の代理人を含みます。)をいいます。
※2: 現地とは、日本国内外の事故発生地、被保険者の収容地または被保険者の勤務地をいいます。

【入院一時金】
治療費用保険金が支払われる場合で、その原因となったケガまたは疾病により2日以上続けて入院したときにお支払いします(1回のケガまたは1回の疾病につき1回のお支払いを限度とします。)。

【航空機寄託手荷物等遅延費用】
航空機搭乗時に航空会社に預けた手荷物の目的地への到着が6時間を超えて遅れたとき、目的地への到着後、96時間以内に購入した衣類(下着、寝間着等必要不可欠な衣類)・生活必需品(洗面用具、かみそり、くし等)の費用およびやむを得ず必要となった身の回り品(購入した衣類や生活必需品を持ち運ぶためのかばん等)の費用を、10万円を限度としてお支払いします。 注 手荷物が被保険者のもとに到着した時以降の費用は除きます。

【航空機遅延費用】
被保険者がA.またはB.のいずれかに該当したことにより、被保険者がA.は出発地、B.は乗継地において現実に支出した以下の費用(損保ジャパンが社会通念上妥当と認めた額とします。)を、2万円を限度としてお支払いします。

<お支払い対象となる主な場合>

A. 搭乗予定航空機が6時間以上の出発遅延、欠航、運休もしくは搭乗予約受付業務のかしによる搭乗不能または搭乗した航空機の着陸地変更により、6時間以内に代替機を利用できないとき。
B. 搭乗した航空機の遅延(被保険者が搭乗予定の航空機の出発遅延、欠航等または被保険者が搭乗した航空機の着陸地変更を含みます。)によって、乗継予定航空機に搭乗できず、乗継地への到着時刻から6時間以内に代替機を利用できないとき。

<お支払い対象となる主な費用>
ホテル等客室料、食事代、国際電話料等通信費、目的地において提供を受けることを予定していたが、提供を受けることができなかった旅行サービスの取消料、交通費(ホテル等への移動に要するタクシー代等の費用等)
など

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2007年11月06日

保険の選び方

kuukou.jpg損保ジャパン 代理店ユトライフの田中です。最近の海外旅行保険は、カバーするリスクや補償額などによって、さまざまなものがありますよね。傷害・疾病治療や賠償責任、携行品損害などの代表的な補償を組み合わせたものが一般的ですが、渡航先や期間、目的などによって、自分にもっとも適したプランを選びましょう。

「セットプラン」or「フリープラン」

基本的な補償をセットにした「セットプラン」は、傷害治療、疾病治療、傷害死亡、疾病死亡、賠償責任、携行品損害、救援者費用などを含んでおり、通常の旅行の場合はこれでほとんどがカバーされます。保険料は渡航先や旅行日数によって決まります。留守宅家財盗難や緊急一時帰国費用はセットに組み込まれているものは少なく、セットプランにオプションとして加えられます。
これに対し、補償項目や補償額を個別に選べるのが「フリープラン」です。賠償責任額を大きくしたいなど特定の補償に重点をおきたい場合や、クレジットカードに付帯している保険と併用する場合などに向いています。渡航先や旅行期間によって保険料が異なるのはセットプランと同様です。
ただ、最近ではセットプランも補償項目の取捨を一部選べるものも登場しており、セットプランとフリープランの垣根は低くなりつつあるといえそうです。

家族旅行に便利なファミリープラン

夫婦や家族が同一行程で旅行する場合は「ファミリープラン」がお得です。セットプランの一種ですが、賠償責任や携行品損害、救援者費用などが共通となり保険料が割安になっています。加入の手間が少なくてすむメリットもあります。

海外で長期生活するときの保険

留学などで3か月以上海外に滞在するときは、長期滞在者向けの保険を選びます。短期の旅行に比べて病気やケガの可能性は大きくなりますし、一般の保険ではカバーされないアパートなど滞在先の家財の盗難に対する補償も考える必要があります。
長期生活向けにもセットプランとフリープランがありますが、留学の場合は学校の保険があるケースもあり、自分に必要な補償をきちんと把握して選ぶことが重要でしょう。
ラベル:保険
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2007年11月05日

盗難対策は万全に!

yakei.jpg損保ジャパン 代理店ユトライフの田中です。
海外旅行で日本人が遭うトラブルの多くが携行品の盗難や紛失といった事故です。危機管理も旅行を安全に終えるための大切な要素となっています。常に身の周りに注意し、隙を作らないように心がけましょう。

<病気・ケガになったら>

チェック欄 貴重品 控え
□ パスポート コピー、旅券番号および発行日
紛失の場合に備え、パスポート用写真(4.5cm×3.5cm)も用意しておきましょう。
□ クレジットカード カード番号、事故時の緊急連絡先
□ トラベラーズチェック 発行控えと使用トラベラーズチェックの番号
□ 航空券 航空券のコピー、航空会社の連絡先



外出中の盗難対策

外出中は、観光等で注意が散漫になっているため、さまざまな角度から隙をねらわれます。盗難に遭わないために、以下のポイントに注意しましょう。

◇対策のポイント
・ 多額の現金・貴重品は持ち歩かない(トラベラーズチェック等を活用)
・ やむを得ず持ち歩く場合はいくつかに分けて携帯する
・ 手荷物は手から離さない
・ リュックサックなど自分の視界から外れるカバンは極力避ける
・ 財布の出し入れは、すばやく行う

◇盗難の手口
注意をそらされているうちに盗難に遭ってしまうケースが多発しています。犯人は、注意をそらす人と盗む人の複数となります。
・ 話しかける
・ 財布を落として小銭をまき散らす
・ おばあさんや子どもが近くで転ぶ
※ 上記のような場面に遭遇したら、盗難の可能性もあると認識したうえで対応しましょう。


ホテルでの盗難対策

ホテルには宿泊客だけが滞在しているとは限りません。誰でも出入りできるフロントやレストランがあるため、観光客をねらった盗難も多発しています。エレベーターは扉が閉まれば密室となってしまいますので、十分な注意が必要です。被害に遭った場合には、被害を大きくしないためにも決して抵抗はしないでください。

◇対策のポイント
注意をそらされているうちに盗難に遭ってしまうケースが多発しています。犯人は、注意をそらす人と盗む人の複数となります。
・ 貴重品はセーフティボックスに預ける
・ 部屋のドアには必ず防犯チェーンをかける
・ ノックされたらチェーンをつけたまま相手を確認する
・ 頼んだ覚えのないホテルの従業員や電気の修理人が来たら必ずフロントの確認をとる

※参考資料:外務省海外安全相談センター制作リーフレット

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2007年11月04日

海外旅行保険の加入先

kuukou3.jpg損保ジャパン 代理店ユトライフの田中です。海外旅行保険の加入先の代表的なものを挙げてみます。

■空港のカウンター・自販機
海外旅行保険に加入するのをすっかり忘れて空港で気がついたような場合に助かります。
いざというときにはこうしたものを利用すればいいでしょうが、出発前は何かと慌しいですし補償の内容をきちんと検討する時間も少ないと思います。

できれば出発当日ではなく事前に加入しておくことをオススメします。

■インターネット
海外旅行保険もネットで契約できるようになっていますので助かりますね。なお保険証券を忘れないようにしましょう。現地で何かあった場合に必要です。

通常郵送されてくるはずですが出発まで日がないときは控えをオンライン印刷して代用するなどできるはずですので忘れずに。

また海外旅行保険に限りませんが、ネットの場合には保険の内容を自分で勉強して理解しておく必要があります。説明を受けないぶん自分で内容を把握して必要な保障をつけておきましょう。

■保険代理店
いわゆるプロ代理店といわれるところや旅行会社などがこれにあたります。きちんと説明を受けて何かあったら相談にのってくれるところが良いという人向けです。

その一方で対面で保険の契約をするのは煩わしいという人には不向きと言えます。

■クレジットカード
クレジットカードに海外旅行保険がついているものが増えてきました。改めて海外旅行保険に加入する必要がありませんので便利です。これを利用される人が多いのではないでしょうか。

但しカードによって補償内容が異なりますので補償が充分かどうか確認しておく必要があります。同じカード会社のものでもカードのグレードによって補償内容が異なることがあるので気をつけてください。

またカード付帯の海外旅行保険は
旅行代金をカードで支払ったときだけ
入会後一定の期間を経ないと保険の対象とならない
などのケースがありますのでこうした点はぜひチェックしておいてください。

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2007年11月03日

多額の死亡補償に惑わされない

card3.jpg損保ジャパン 代理店ユトライフの田中です。
最近はクレジットカードに海外旅行保険が付帯されているタイプもあります。それらを利用すると加入費用も節約になって便利ですが、補償内容をよく確認することが大切です。
カードの特典サービスなどに「海外旅行保険2000万円の補償付き」と表示されていることがあります。「2000万円も補償があれば十分だな」と思ったことはないでしょうか?でも、ここに書かれているのは海外旅行中にケガで死亡した場合の補償です。死亡補償は遺族の生活費になるもので、自分自身が生きているときには受け取れないものです。
シングルの人は遺族の生活費などを遺す必要がないので、死亡保険金は一般的に必要ありません。家族を扶養している人は、すでに生命保険に加入されていればそれで遺族の保障は確保できます。

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2007年11月02日

カード付帯の保険の注意点

card.jpg損保ジャパン 代理店ユトライフの田中です。
手軽なカード付帯の保険ですが、下記の点に注意しましょう。

1.治療費用保険金が低額の場合がある
傷害や疾病の治療費用保険金が50万円程度と低いケースがあります。欧米では盲腸で入院すると100万円〜200万円程度は覚悟しなければなりません。スキーやスカイダイビングなどの海や山でのスポーツ中の事故では、救援・搬送などの費用もかかり、700万円もの保険金を支払った事例もあります。


2.現地のサポート体制がない場合がある
現地でのアシスタンスサービスや医療費立替サービスなどを提供していない場合があります。慣れない旅先では病院を探すのも一苦労なうえ、言葉の壁もあります。そのようなときに日本語でアドバイスしてくれるサービスは心強いものです。
また、海外では手持ちのお金がないと治療を受けられない場合もあります。保険の加入証を見せるだけでOKという提携病院が充実しているというのも大事なポイント。
事故時のフォロー体制もしっかり確認しましょう。

3.疾病の死亡保障はない
疾病の死亡保障はついていませんが、シングルの場合、死亡保障はあまり必要としないので、この点はあまり心配いりません。日本で加入している生命保険は海外での死亡も対象になるので、死亡保障が必要という人は一般の生命保険で確保するといいでしょう。

4.カードを複数枚もっていても、合算額がそのまま受け取れるわけではない
海外旅行傷害保険の付帯されたクレジットカードを複数枚もっている場合には、傷害死亡・後遺障害については持っているカードの中で最も高い保険金が最高額となります。重複して支払われるわけではありません。
治療費用などその他の補償は合算された額が限度額になり、実際の損害額分だけ支払われます。
たくさんカードを持っていればいいというわけではないので、年会費の負担やその他のサービスも含めてカードを厳選しましょう。

2007年11月01日

事故時のサポートは?

byouinn.jpg損保ジャパン 代理店ユトライフの田中です。新・海外旅行保険【off!(オフ)】のサポートのご紹介です。


【病気・ケガ(損保ジャパン・海外メディカルヘルプライン)】
病気・ケガでお困りのとき、世界各地から、電話1本、日本語で、24時間医療・緊急手配サービスがご利用いただけます!

【新・海外旅行保険【off!】医療アシスタンスサービスメニュー】

キャッシュレス治療の手配 キャッシュレス治療可能病院をご利用いただく場合、病院への支払保証の連絡。すでに病院等に収容されている場合、病院側へキャッシュレス治療提供の交渉。
病院/医師の紹介・予約 病状、滞在地、診察希望時間帯にあわせ、病院/医師を紹介・予約。
ホテル滞在中で緊急の場合、ホテルフロントと連絡をとり、往診手配・救急車手配。
医療通訳の手配 必要に応じ、受診時の通訳派遣手配。損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインの日本語オペレーターによる電話での医師との通訳も可能。
治療経過管理 通院受診後のお客様の回復状況をチェック・治療内容確認・フォロー。入院の場合、適切な治療がなされているかを主治医と定期的にコンタクトしチェック。
ご家族の救済者へのサポート 入院の場合、病院へ駆けつけるご家族の渡航のお手伝い。
緊急移送手配 事故現場への救急車・救急ヘリ・緊急医療チームの派遣手配。
チャーター機・付き添い医師/看護師の手配。
移送先となる最寄り先進国における受け入れ病院の手配。
退院後の帰国手配 帰国便の手配。日本へ転院の場合、航空会社への患者搭乗手続き。
主治医の指示に基づく付き添い医師/看護師の手配。
遺体送還手配 ご遺体の現地火葬手配。ご遺体の日本への送還手配。

*
ご契約いただいた保険契約証上の保険金額記載担保項目によってご利用いただけるサービスが限られる場合があります。
*
各国の政治情勢、医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情等によっては、サービスが提供できない、または、時間がかかる場合があります。
*
保険の対象とならない傷病の場合には、サービスのお取扱いが出来ません。

【安心のキャッシュレス治療サービス】
損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインでは、世界各地に広がるネットワークからお客さまに治療費をお支払いいただく必要のない「キャッシュレス治療可能病院」をご紹介します。
この場合、治療費はご紹介する病院へ保険金としてお支払いしますので、現金払いは不要です。
なお、各国の医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情等によっては、サービスが提供できない、または、時間がかかる場合があります。

【キャッシュレス治療サービスのご利用方法】
損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインのキャッシュレス治療可能病院をご利用の場合、治療費はご契約の範囲内で損保ジャパンより病院へ保険金としてお支払いします。手続きは次のとおりです。

手順 内容
1 損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインへお電話ください。
・お手元の損保ジャパン保険契約証等の内容を確認させていただきます。
・キャッシュレス治療可能病院の紹介・予約手配いたします。
2 対応病院窓口で損保ジャパン保険契約証等を提示。
3 損保ジャパン所定または病院備え付けの保険金請求書に必要事項を記入。 (ポケットガイド巻末に添付の保険金請求書をご利用ください。)
4 これでOK!医師の診察をお受けください。

*
病院によっては診察後に処方箋が出され、別途薬局で薬の購入が必要な場合がありますので、その際はいったんお支払いいただき帰国後に損保ジャパンへご請求ください。
*
キャッシュレス治療手配にもかかわらず、病院から治療費の請求があった場合は、損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインへご連絡ください。
*
保険契約証等のコピー・保険金請求書・診断書を、損保ジャパン・海外メディカルヘルプラインへ郵送またはファックス送信いただく場合がありますのでご了承願います。
ここから盗難・賠償事故など(損保ジャパン・海外ホットライン)

【盗難・賠償事故など(損保ジャパン・海外ホットライン)】
病気・ケガ以外の事故でお困りの時、保険契約証をお手元にご用意のうえ、ご連絡ください。

◆保険事故・相談サービスメニュー サービス内容
携行品の盗難・破損事故 盗難事故の警察等への届け出のアドバイスや、必要書類のご案内をします。長期滞在で現地に銀行口座をお持ちの方が、現地での保険金請求・受領を希望される場合、書類の受付および保険金のお支払いをいたします。
賠償責任事故 賠償事故の加害者となった場合、先方との示談交渉に関するアドバイスや、必要書類のご案内をします。長期滞在で現地に銀行口座をお持ちの方が、現地での保険金請求・受領を希望される場合、書類の受付および保険金のお支払いをいたします。
保険契約内容の確認 保険契約証の見方のご説明や、保険金額がいくらついているのかわからないという場合、契約内容の確認をいたします。
保険金請求方法案内 保険金請求に関する様々なご相談、必要書類のご案内をいたします。

*
ご契約いただいた保険契約証上の保険金額記載担保項目によってご利用いただけるサービスが限られる場合があります。
*
帰国後にあらためてご請求いただく場合、再度事故内容をお伺いさせていただく場合がありますのであらかじめご了承願います。
*
日本オフィスでは請求書類の受付は行っていません。
*
「損保ジャパン・海外ホットライン」は、「株式会社プレステージ・インターナショナル」との提携により運営されています。


【帰国後の連絡先】
ご帰国後、下記の「損保ジャパン・海外ホットライン」へご連絡ください。

*
海外現地滞在中に、いずれかの海外センター・オフィスへすでに事故の通知をされている場合はその旨をお知らせ願います。
*
現地にてご請求・お支払いを希望される場合は、原則、現地通貨にて小切手でお支払いいたします。詳細は、ポケットガイド(ご契約のしおり)にてご確認ください。

ご帰国後の事故のご連絡先

0120-08-1572(損保ジャパン・海外ホットライン)

(フリーダイヤル)24時間受付

上記無料電話がご利用できない場合

018-888-9547(損保ジャパン海外ホットライン)

(電話料金はお客さま負担)

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