2007年11月13日

海外旅行保険Q&A

kaigairyokou.jpg損保ジャパン 代理店ユトライフの田中です。今年もやってくる年末年始の海外旅行の季節。相変わらず海外旅行への需要は旺盛のようですが、忘れずに知っておきたい海外旅行保険。

楽しい旅行で何もないのが一番ではありますが、事故やトラブル、ケガや病気などは選べるものでもありません。

新・海外旅行保険【off!】の申し込みについてQ&A形式でご紹介します。

【お申し込みの条件】
Q 1.旅行の何日前から申込みできますか

ご旅行出発日の45日前からご旅行出発日の当日までご加入いただけます。
ご出発日が間近な場合は、インターネット画面の契約確認書をプリントアウトしてお持ちいただきますようお願いいたします。
※契約確認書の後に事故時の連絡先があわせてプリントされます。

Q 2.何日間の旅行まで加入できますか。

3か月以内(92日以内)です。

Q 3.加入の際に年齢制限がありますか。

何歳の方でも加入可能です。

Q 4.乳幼児の加入はできますか。

ご旅行者(保険の対象となる方)として、ご加入いただけます。お子様を含むご家族のご旅行には、ファミリープランでのご契約をおすすめします。

Q 5.法人でも契約者になれますか。

いいえ、ご契約者(ご契約を申し込みされる方)になれるのは、個人の方のみです。

Q 6.現在妊娠中ですが【off!】に加入することはできますか?

はい。加入することは可能です。
※ただし、妊娠・出産・早産・流産およびこれらにもとづく病気が原因により生じた費用は、保険金をお支払いする対象とはなりません。

Q 7.友人と旅行します。私が友人の分も契約できますか。

ご友人の分もご契約いただけます。ただし、お二人それぞれ個人プランでのご加入となります。
お客様を契約者とし、ご友人を被保険者(旅行に行かれる方)としてお申込みください。この場合、ご友人のご契約もお客様のクレジットカードでのお支払いとなります。
※ただし、この場合は、ご契約者は旅行者との間で契約手続きをすることについて合意をした上で、旅行者の健康状態、他の保険契約の有無等の契約に必要な情報を把握し、正しく代理入力していただく必要があります。(お申込み内容が事実と相違した場合、保険金が支払われない場合がありますのでご注意ください。)

Q 8.旅行者(被保険者=保険の対象となる方)がクレジットカードを持っていない場合は、申し込むことができないのでしょうか。

ご旅行者がクレジットカードをお持ちでない場合には、クレジットカードをお持ちの方に契約者(申込みをされる方)となっていただくことでご加入いただけます。(ご契約者がご旅行に同行される必要はございません。)
※ただし、この場合は、ご契約者は旅行者との間で契約手続きをすることについて合意をした上で、旅行者の健康状態、他の保険契約の有無等の契約に必要な情報を把握し、正しく代理入力していただく必要があります。
(お申込み内容が事実と相違した場合、保険金が支払われない場合がありますのでご注意ください。)

Q 9.旅行期間の一部のみ保険をつけることはできますか。

「海外旅行の目的を持って日本の住居を出発してから住居に帰宅されるまで」を保険期間としてお引受けしておりますので、ご旅行期間の一部のみのご契約はできません。

Q10.乗り継ぎのため、成田に一泊してから出発します。この場合の旅行期間は家を出発するときからですか。それとも成田を出発するときからですか。

「海外旅行の目的を持って日本の住居を出発してから住居に帰宅されるまで」を保険期間としてお引受けしておりますので、ご自宅を出発される日から、ご自宅に帰着される予定日までを旅行期間としてご契約ください。

Q11.成田を深夜発の飛行機に乗るので現地に着くのは日付が変わって翌日となります。この場合、現地に着いた日から旅行期間として申し込みするのですか。


「海外旅行の目的を持って日本の住居を出発されてから住居に帰着されるまで」を保険期間として設定していただくことがご加入の条件となっておりますので、日本のご自宅を出発する日を旅行出発日としてお申込みください。

Q12.3月1日から5日までハワイへ、3月8日から13日まで中国へ行くのですが、どのように申し込めばいいですか。まとめて加入できますか。

「海外旅行の目的を持って日本の住居を出発されてから住居に帰着されるまで」を保険期間として設定していただくことがご加入の条件となっておりますので、それぞれ別の契約(2つの契約)としてお申込みください。

Q13.生計を共にしている同居の兄弟・姉妹でファミリー・カップルプランに加入できますか。

ご加入いただけます。

Q14.同居の子供は働いていますがファミリー・カップルプランで加入できますか。(「生計を共にする」に該当しますか。)

お子様が働いている場合でも、同居の家族のうちの一人がまとめて公共料金、生活費を支払っている場合はファミリー・カップルプランで加入することができます。(「生計を共にする」に該当します。)

Q15.私と別居の母親と一緒に二人で海外旅行に出かけます。 別居の母親と一緒にファミリー・カップルプランに加入できますか。 私はすでに結婚しています。

別居のお母様と一緒にファミリー・カップルプランにはご加入いただけません。(「生計を共にする同居の親族」「生計を共にする別居の未婚の子」に該当しないため。)お客様とお母様の契約はそれぞれ別々に個人プランでご加入いただきます。

Q16.私と別居の両親で海外旅行に行きます。別居の両親と一緒にファミリープランに加入できますか。 私は学生で両親からの仕送りで生活をしています。

ご両親と一緒にファミリープランでご加入いただけます。(「生計を共にする別居の未婚の子」に該当するため。)

Q17.同居の祖父母と一緒に三人で海外旅行に行きます。私と祖父母は一緒にファミリープランに加入できますか。

同居で生計を共にしている場合は三名様でファミリープランにご加入いただけます。(「生計を共にする同居の親族」に該当するため。)

Q18.同居の孫と一緒に二人で海外旅行に行きます。二人でファミリー・カップルプランに加入できますか。

同居で生計を共にしている場合はお孫様とお二人でファミリー・カップルプランにご加入いただけます。(「生計を共にする同居の親族」に該当するため。)

Q19.ファミリープランで表示される保険料は家族全員分ですか。

ご旅行者として登録されたご家族全員分の保険料です。

Q20.子供のみの契約はできますか。

ご加入いただけます。クレジットカードを所持しているご両親(どちらか一名)を契約者とし、お子様を被保険者(ご旅行者)としてお申込みください。
※ただし、この場合は、ご契約者は旅行者との間で契約手続きをすることについて合意をした上で、旅行者の健康状態、他の保険契約の有無等の契約に必要な情報を把握し、正しく代理入力していただく必要があります。
(お申込み内容が事実と相違した場合、保険金が支払われない場合がありますのでご注意ください。)

Q21.両親はクレジットカードを持っていないのですが、代わりに息子の私が申し込みをすることはできますか。

ご加入いただけます。クレジットカードをお持ちの方を契約者とし、旅行に行かれる方を被保険者(ご旅行者)としてお申込みください。
※ただし、この場合は、ご契約者は旅行者との間で契約手続きをすることについて合意をした上で、旅行者の健康状態、他の保険契約の有無等の契約に必要な情報を把握し、正しく代理入力していただく必要があります。
(お申込み内容が事実と相違した場合、保険金が支払われない場合がありますのでご注意ください。)

Q22.旅行の目的は何を選べばいいですか。

主要な目的をお選びください。(いずれにも該当しない場合は、「その他」をお選びください。)

Q23.申込み画面「ステップ2」で旅行先の国がのっていない場合はどうすればいいですか。

旅行先の国がのっていない場合やどの地域に含まれるかわからない場合は、ステップ2「地域の検索」から検索していただけます。

Q24.トレッキングで標高の高い山に登りますが、危険なスポーツに該当しますか。

ピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマー等の山岳用具を使用しないトレッキングであれば、危険なスポーツに該当いたしません。

Q25.新・海外旅行保険【off!】のパンフレットはありますか。

パンフレットはございません。新・海外旅行保険【off!】のご契約プランやお手続き方法など詳細につきましては、インターネット上でご確認ください。

Q26.ユーザーID、パスワードを登録しなかったのですが、登録できますか。

契約成立後(手続き終了後)に登録することはできません。

Q27.ユーザーID、パスワードを登録中にエラーが発生し、登録ができませんでした。この場合、契約は成立していますか。

契約成立画面で契約証番号の表示をもって契約成立となります。ID・パスワードを登録できなかった場合でもご契約は成立しています。

Q28.ユーザーIDは覚えているが、パスワードを忘れてしまったのですが。

ステップ6(お申込み内容の入力)画面の「パスワードを忘れてしまった方はこちらへ」でご確認ください。

Q29.パソコンを持っていないと申し込めませんか。

ご自身がパソコンをお持ちでない場合には、ご家族の方等のパソコンからお申込みいただけます。

Q30.現在、海外に居住しています。 家族(日本に在住)が旅行に行く時の海外旅行保険を代わりに申し込みすることはできますか。

現在日本国外に在住されている方は【off!】をお申込みいただくことはできません。

posted by 田中 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行保険Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。